灰かぶり図書館

書評ブログ-不定期更新中

読了- 『先生、原稿まだですか!』織川制吾

 

──アイとはなんでしょう。私はどうしても其れが判からないのです。 

これは小説家・御陵或(みささぎ あるい)の著作『アイとはなんでしょう』の冒頭の一文だ。それを目にした瞬間から、わたし平摘栞(ひらづみ しおり)の世界は変わった。

引用『先生、原稿まだですか!』(P.6)

 

これは織川制吾の『先生、原稿まだですか!』の冒頭部分だ。本屋でこれを読んだ瞬間、私は「『一冊の本』が他人の人生を変えたエモい話では?」と直感的に感じた。

気が付くと私はこの本を手にレジへ並び、購入していた。

 

【好きポイント】

主人公は平摘栞という新卒で出版社に入社した新米編集者である。広島出身である彼女はテンションが上がると方言が出るのだ。かわいい、うむ。

 特にこの作品は「一つの作品によって人が価値観を変え、そのひとにとって未知の世界で葛藤しながら頑張る」系で、私の好みドンピシャなのです。

ひとによってはもやもやする点だと思うけど、私はこの本を読み終えたときにタイトルを叫んでしまった。

「先生、原稿まだですか!」と。 

 

【個人的な不満足であるポイント】

  •  文体の好みの不一致。

これだけ。私の好みの問題。 

 

最後に作家だろうが会社勤めだろうが、締め切り過ぎて提出物を催促されるようなことは絶対に回避したいと心に決めた。

【基本データ】

公式紹介ページ

先生、原稿まだですか! 新米編集者、ベストセラーを作る | 織川制吾 | 集英社オレンジ文庫

タイトル : 先生、原稿まだですか! 新米編集者、ベストセラーを作る

作者   : 織川制吾(おりかわ・せいご)

レーベル : 集英社オレンジ文庫

出版社  : 集英社

ISBN    : 978-08-680134-8

定価   : 560円+税

 

楽天ブックス

先生、原稿まだですか! 新米編集者、ベストセラーを作る (集英社オレンジ文庫) [ 織川 制吾 ]

価格:604円
(2018/4/21 14:49時点)

楽天Kobo電子書籍

先生、原稿まだですか! 新米編集者、ベストセラーを作る【電子書籍】[ 織川制吾 ]

価格:562円
(2018/4/21 14:47時点)